マスクで肌荒れ・ニキビが急増中!! 原因と予防法

こんにちは

みくです!

 

 

 

 

 

 

ここ最近よくある言葉を耳にします。

 

マスクをつけることが当たり前になっている今

 

woman in black jacket and black pants standing on gray concrete floor during daytime

 

街中でちらほら聞こえる声…「マスク荒れ」

 

 

ちゃんと対策をすれば防ぐことができますよ。

 

マスクを取ったときに荒れてる肌なんて見せたくないですよね。



にきび, 斑, ニキビ, 皮膚, 女性, 顔, スキンケア, 人, 女の子

 

 

 

 

 

では「マスク荒れ」のそもそもの原因は?

 

 

 

◯摩擦 

 

マスクをつけて話したり何もしてないのに時間が経つだけでマスクってずれてしまいますよね。

マスクのずれは意外と肌に大きな負担を与えているんです。

摩擦によって角質層がはがれやすくなってバリア機能が低下します。

 



 

◯ムレ

 

マスクの中は、温度・湿度が高く、雑菌が繁殖しやすい状態。

ニキビ・吹き出物の原因にもなります。

 

 

 

 

◯乾燥

 

ずっとマスクを付けている状態からマスクを外すと

「マスク内の空気」と「外の空気」との間で温度差が生じます。

 

 

内部の湿気が急激に蒸発します。この時に肌の水分も奪われカサカサ肌になってしまいます。




 

 

 

 

マスクによるニキビや肌荒れを防ぐコツは?

 

余分な刺激を与えない

 woman floating on body of water

 

 

   マスクの摩擦で肌は敏感になっている状態。

 

   スキンケアはなるべくアルコールが入っていなかったり

   低刺激のものを使いましょう。

 

   アレルギーテスト済みのものも安心ですね。

   


 

 

 

摩擦が気になる部分にはワセリンを塗る

 

blue and silver round container

   

           マスクが頻繁に触れるほおやあごなどの部位には

   マスクをつける前にワセリンを塗っておくのもおすすめです。

   外からの刺激をやわらげてくれます




 

 

 

これからもしばらくはマスクとの生活が続きそうですね。

 

マスクをする前にちょっとした工夫、あとは少しの意識できれいな肌は保てます!

 

マスクを取っても自信を持てる肌を目指しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!